名古屋藤が丘事務所お問い合わせ

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

MENU

名古屋藤が丘事務所

052-778-9997

受付時間 平日9:30から17:30まで

弁護士コラムColumn

弁護士費用について

2019年8月26日 名古屋藤が丘事務所所長 弁護士 長江昂紀

名古屋市名東区,守山区,長久手市,尾張旭市,瀬戸市の皆様,愛知総合法律事務所名古屋藤が丘事務所所長弁護士の長江昂紀です。

今回のコラムでは,弁護士の費用についてご説明いたします。

 

弁護士に相談するにあたり,費用が気になる方は多いと思います。中には,弁護士事務所に相談に行ったら高い費用で依頼しなければならないと思っている方もいらっしゃいますが,そのようなことはございません。

弊所は初回相談無料で対応していますし,弁護士から費用の説明を受けて考えてから依頼を決めて頂ければ大丈夫です。当然,検討のため一度持ち帰って頂いてもかまいません。

弊所の費用についてはホームページに記載がありますし,相談に来ていただければ具体的にご説明いたします。

ご依頼となりましたら,費用が記載された契約書を作成いたしますので,予想外の費用がかかることもありません。

資力要件はありますが,法テラスを利用して,弁護士費用を抑えることも可能です。

 

いずれにせよ,費用の心配で相談をためらい,泣き寝入りしてしまうことは避けて頂きたいです。できる限りのサポートをいたしますので,一度ご相談頂くことをお勧めいたします。

 

 

 

クーリング・オフについて

2019年4月15日 名古屋藤が丘事務所 弁護士 横田 秀俊

弁護士の横田秀俊です。
愛知総合法律事務所名古屋藤が丘事務所で執務しています。

今回は,エステティック契約におけるクーリング・オフの制度について,解説したいと思います。

このブログをお読みの方の中にも,エステティックに通われている方もいらっしゃることと思います。

しかし,一度エステティック契約を結んだものの冷静に考えてみたら,無駄な出費だったなと落ち込みながらも,一度契約を締結してしまったからと通い続けてらっしゃる方もいるのではないでしょうか。

そこで,今回は,エステティック契約におけるクーリング・オフ制度について,解説したいと思います。

 

1 クーリング・オフとは?

クーリング・オフとは,消費者保護のために,一定期間内であれば,無条件に事業者との契約を解除できるという制度です。

そして,エステティック契約の中でも,サービス提供機関が1か月を超え,かつ,支払総額が5万円を超える契約については,このクーリング・オフの対象となります。エステティック契約のほとんどが,この要件を満たすためクーリング・オフの対象となると思います。

 

2 クーリング・オフには8日間の制限がある

ただ,クーリング・オフ行使は,一定期間内にしなければなりません。具体的には,法定書面(契約書面)の受領日から8日間以内(受領日を含みます)に,クーリング・オフの行使書面を事業者に発送しなければなりません。

この8日間の起算は,「法定書面」の受領日から起算されます。そのため,書面を受領したとしても,その書面が「法定書面」といえなければ,8日間の起算はされず,いつでもクーリング・オフを行使できることになります。

 

3 「法定書面」とは?

「法定書面」とは,①役務提供者の事業者の氏名・名所,住所,電話番号,②提供される役務の内容,②役務の提供機関,③役務の提供に際し役務の提供を受ける者が購入する必要がある商品がある場合にはその商品名,種類及び数量,④役務の対照その他役務の提供を受けるものが支払わなければならない金銭の額,⑤クーリング・オフによる契約解除に関する事項などが記載された書面をいいます。

そのため,法定書面の記載事項に一部でも誤りや欠落があれば,法定書面を受領したとはいえず,クーリング・オフ行使期間の8日間の起算は始まりません。

お手元の契約書の内容をチェックしてみてください。

 

4 クーリング・オフ行使は,内容証明郵便で!

そして,法定書面を受領していれば,受領日を含む8日間以内にクーリング・オフを行使しなければなりません。具体的には,配達証明付き内容証明郵便を事業者に発送してクーリング・オフを行使します。
なぜ,配達証明付き内容証明郵便かといいますと,この郵便であれば,誰が,誰に対し,いつ,どういった内容の書面を送ったかを郵便局において証明してもらえるからです。配達証明付き内容証明郵便で発送することで,後日,クーリング・オフを行使したか否か争われることを防ぐことができます。

 

5 クーリング・オフの効果

クーリング・オフを行使すれば,消費者は,受領済みの関連商品があれば,その返還義務を負いますが,他方で,事業者に対し支払った代金の返還を求めることが可能です。

そして,代金返還に関しては,クーリング・オフ行使時に既にエステティックサービスを受けていたとしても,そのサービス提供部分も含めた代金を返還してもらうことが可能です。

 

6 最後に

事業者から受け取った契約書が「法定書面」の要件を満たしているのか分からない,クーリング・オフ行使書面の書き方が分からない,とお困りの方がいらっしゃれば,是非弊所にご相談ください。

お悩みを解決します。

名古屋藤が丘事務所は,地下鉄東山線藤が丘駅から徒歩1分の近距離にありますので,アクセスも便利です。是非お立ち寄りください。

法律相談の流れ

2019年2月4日 名古屋藤が丘事務所 所長 弁護士 長江昂紀

今回のコラムでは,法律相談の流れについてご説明いたします。

原則予約制になっておりますので,まずは弊所にお電話下さい(052-778-9997)。事務員が相談予約の対応をいたします。

 

相談予約の際は,事件の当事者の情報や簡単な相談内容の聞き取りをいたします。これらを聞き取るのは,弁護士のルールになっておりますので,ご協力頂きますようお願い申し上げます。例えば,ご相談の相手方になる人物が既に当事務所に依頼をしている場合等はご相談をお受けできないこともございます。

上記を聞き取った上,電話相談であれば原則当日中に弁護士からお電話いたします。面談相談であれば,日時を調整し,事務所に来て頂いてご相談いたします。

 

弁護士との相談の結果,お手伝いできそうなことがあれば,費用等のご説明もいたします。ご依頼をご検討下さい。相談をしたからといって当然依頼をしなければならないわけではありませんし,その場で依頼を決めなければならないわけではありません。気軽にご相談頂ければと思います。

もちろん,弁護士には守秘義務が課されていますので,相談内容等を第三者に漏らすことはありません。ご依頼の際,弁護士費用についてはきちんと契約書を作ってご説明いたします。契約していない費用を請求することはありませんので,ご安心下さい。

弁護士事務所への相談は敷居が高く,緊張するという方もいらっしゃいますが,弊所は初回相談無料にて相談を行っておりますし,事案によっては電話での相談も行っております。

名古屋市名東区,守山区,長久手市,尾張旭市,瀬戸市周辺の皆様,弊所は敷居の低い事務所を目指しています。是非お気軽にご相談下さい。

名古屋藤が丘事務所の所在地

2019年1月21日 名古屋藤が丘事務所 所長 弁護士 長江昂紀

新年明けましておめでとうございます。

名古屋市名東区,守山区,長久手市,尾張旭市,瀬戸市周辺の皆様,今年も愛知総合法律事務所名古屋藤が丘事務所をよろしくお願いいたします。

今回のコラムでは,名古屋藤が丘事務所の所在地についてお話しいたします。

名古屋藤が丘事務所の最寄り駅は,地下鉄東山線藤が丘駅,リニモ藤が丘駅です。駅から徒歩1分の立地にあり,アクセスは抜群です。

具体的なアクセスは,添付のとおりです。分かりにくい場合はお電話頂ければ対応いたします。

注意して頂きたいのは,ビルの名称です。名古屋藤が丘事務所は「amiamiビル(アミアミビル)」の3階にあるのですが,「amiamiビル」の隣には,「amiamiアネックスビル」という似た名称のビルがございます。名古屋藤が丘事務所が入っているビルにはセントラルフィットネスが入っていますので,それを目印にして頂くと良いと思います。

地域の方々にとって,物理的にも心理的にもアクセスの良い事務所を目指しております。お気軽にご相談頂きますようお願い申し上げます。

 

 

はじめまして。

2018年6月12日 名古屋丸の内本部事務所 弁護士 横田 秀俊

弁護士の横田秀俊です。
私の所属は弊所丸の内本部事務所ですが,現在は,名古屋藤が丘事務所に出向いて執務にあたっております。

長江弁護士と同様,私も自己紹介をさせていただきたいと思います。

私の出身地は福井県大野市,大学は富山,ロースクールは仙台,修習地は名古屋と,これまで進学する度に各地を転々としてきました。
縁あって名古屋で働くことになりました。名古屋に住み始めて3年ほどが経ちますが名古屋の住み心地の良さにとても満足しています。

趣味はスキーと健康です。
雪国で育ったため,物心ついた頃からスキーをしていました。大学3年の頃にはインストラクターになろうか,それともロースクールに進学して弁護士になろうか悩んだほどでした。ここ数年はスキー場に行けていないので,スキーがしたくてうずうずしています。
健康管理については,和食中心の食事と1日1万歩を心がけ,休日には散歩して外の空気を吸うようにしています。その甲斐あってか,小学生以来風邪といった風邪をひいたことはなく健康にだけは絶対の自信があります。

名古屋藤が丘事務所は,とてもアットホームな雰囲気の事務所です。それに地下鉄東山線の藤が丘駅から徒歩1分程の距離にあるという絶好の立地です。
少しでもお悩みの方は,お気軽にお立ち寄りください。

所長弁護士自己紹介

2018年6月1日 名古屋藤が丘事務所所長 弁護士 長江昂紀

 愛知総合法律事務所名古屋藤が丘事務所の所長を勤めている弁護士の長江昂紀(ながえこうき)です。

 私は,名古屋の出身です。実家が上社駅にあり,星ヶ丘駅の高校に通っていましたので,藤が丘周辺はまさに地元といえます。

 高校卒業後は,名古屋以外の場所で生活したいと考えて関西に行き,京都大学法科大学院を卒業しました。京都で学んだことはいい思い出で楽しかったですが,やはり名古屋での生活が心地よく,弁護士として働くに際して地元に戻ってきました。

 趣味は色々あります。休日は主として仕事や勉強をしているか,スポーツをしています。テニス,フットサル,バスケットボール,ボルダリング等です。高校時代はテニス部に所属していました。ちなみに特技はけん玉です。

 仕事に関しては勿論,スポーツに関しても,全力で取り組まなければ気が済まない性格です。日々研鑽を怠らず,皆様のお役に立てればと考えています。

 どのような弁護士が所属しているか不安な方もいると思い,少しだけ自己紹介させて頂きました。お悩みの際は気軽にご相談下さい。よろしくお願いいたします。

電話・面談相談初回無料相談

名古屋藤が丘事務所

052-778-9997

電話相談での対応可能案件

離婚・相続・交通事故・借金・刑事事件・労働・企業法務・裁判所からの書類対応

  • 利益相反禁止により相談をお断りする可能性があります。
  • 電話相談は原則当日中の対応ですが即時対応ではございません。
  • 匿名でのご相談は対応しかねます。
  • 東海三県(愛知・岐阜・三重)および浜松周辺(静岡県遠州地区)以外にお住まいの方は、面談相談でのみ承っております。
  • 土日祝のご相談は名古屋丸の内本部にて対応いたします。
    (電話:052-212-5275

最近のコラム